およそ1年前、労災で指の先端を失った。①

およそ1年前、指の先端を労災で失った。 既に過去の記事で記述をしているため細部は省くが、私は現場研修で工場にいた。 現場は過酷を極めており、1秒も息つく暇もない状況。その中で、“やって”しまった。 「グチャ」 人間など太刀打ちできるはずもない油圧…

俺は二級建築士資格試験から逃げていた。

二級建築士資格欲しいけど、勉強が面倒臭い。 以上の理由““のみ””で、 俺は二級建築士資格試験から“逃げ”ていた。 前職では、 「二級建築士資格試験取らないの?」 と聞かれても、 「アッ...フッッ、ふぇいww笑」 みたいな返事で“逃げ”ていたのだ、ただ単に勉強…

大学を卒業していなければ、業務中座ることも許されないのか。③

※一部個人的な主観と、偏見と受け取られかねない表現がございます。 「おーい早くしろ!」 今日も騒音の中、職長の声が場内に響く。 “その”製造ラインへ配属となって1週間が経過したあたり、私は早くも製造現場の過酷さを実感していた。 作業内容は細かに記…

大学を卒業していなければ、業務中座ることも許されないのか。②

前回の続き。 異動初日、工場の応接間にてこれからの説明を受ける。 部屋には4名。 工場長・工場次長・私。 そして同じく本社から工場異動となった、私の3つ年上の先輩。 「明日よりうちの工場の製造ラインに入ってもらう」 そう言い渡された。期間はおそら…

大学を卒業していなければ、業務中座ることも許されないのか。①

私は大学を卒業後、とあるメーカーの設計職に就いていた。 しかし入社半年後、異動が言い渡される。 「10月から研修の一環として、○○工場に異動してくれ。」 異動は嫌だったが、異動理由については納得がいく。 メーカー勤務として、設計職の身として、製造…

無職になった、ブログを始めた。

24歳の今冬、会社を退職した。 皆は、「次の就職先を決めずに退職するなんて・・・」と口を揃えて言うが、気にしない。(その理由も今後書きたい) 今は何事にも追われずに、自己満足でただただ日記を書くことができて嬉しい。 転職活動ついでに、続けていきた…