およそ1年前、労災で指の先端を失った。①

およそ1年前、指の先端を労災で失った。

 

既に過去の記事で記述をしているため細部は省くが、私は現場研修で工場にいた。

 

現場は過酷を極めており、1秒も息つく暇もない状況。その中で、“やって”しまった。

 

「グチャ」

 

人間など太刀打ちできるはずもない油圧機械の力、指が一本潰された。

 

 

 

 

指の惨状を見てパニックになったがその中でも己の最大限の平静さを保ち職長へ報告に行く、

興奮状態によるアドレナリンのためなのか、不思議と痛みは少ない。

 

「指を失ったかもしれません。」

 

そう伝えると職長は一瞬驚きを見せたものの、凄まじい程の冷静さかつ的確に状況を上に伝え、スムーズに病院へと運んでいただいた。

これほど人間が頼もしいと感じたことはなかったが、それだけケガの対処に“慣れ”ているんだなと思った。

 

緊急外来に着いた、指に強い痛みを覚え始める。

他の患者もいた、パーテーションで姿こそ見えないものの、痛みを訴えるうめき声は聞こえて来る。

明らかに声だけ聞くと私より重症の方々だった。

自分の痛みより、医療現場の生々しさに震える。

ベッドへ横にしていただき、治療を受ける。

最中、

 

““最悪の思想””

 

に心が支配される。

それはーーー

 

 

 

「嬉しい。」

 

 

 

労災の瞬間や治療の最中、自分の感情を支配していたものは痛みでも苦しみでもない。

「嬉しさ」

だった。

このケガにより、しばらくは現場からは逃げられるだろうという、「嬉しさ」。

 

職場の方々や治療していただける医療関係者の方々、または親族へ与えてしまう多大なる心労・金銭的な負担。

それらを鑑みればこんなことは少しでも思ってはならないことだ。

 

だが、当時は激務で冷静ではなかった、1秒でも早く逃げ出したいとばかり毎日考えていた。

愚かな短慮は、そのような日々の環境による心労疲弊からもきていたと思う。

 

何かから逃げ出したいと思った時、

怪我をしたい、病気をしたいなどと考える人は既に異常な精神状態に達しており、早期に休息を取るべきだと今になって思う。

 

その後の動向は、またいずれ。